マクドナルドさん、ごめんなさい

ある日マクドナルドへ行った。その時に店員さんへ失礼なことをしてしまったので、文字化して考えを整理すると共に、反省と改善点を忘れないように記していきたい。

 

 

 2021年7月下旬、朝8時くらいに近所のマクドナルドへ行った。昨晩から無性にソーセージマフィンが食べたくなったので、朝になったら行こうと決めていたのだ。

お店に着き、私のお会計の番になった。対応してくださったのは、紳士的で温情の感じられるおじさま。会話も交えてお会計していただけた。

(朝から誰かとお話しできるのは嬉しいので、ちょっぴりルンルンな気持ちになれました♪)

 今ならナゲットが特別15個入りで390円だというので、ナゲット好きでも5個入りしかないのを少々割高であるのでそう注文してこなかったような私にとっては嬉しいセール。

というわけで元々の目的だったソーセージマフィンとその15個入り390円のナゲットを注文した。

 

 が、そのおじさま店員さんがレジを打ってご提示してしてくださったのは310円。

 

   ●  あれ?と思ったが、、、

 

 「ナゲット1つでも390円なのに、2つ合わせて310円って何なんだろう、、、?」

とモヤを感じつつもサラリと流してレジ横で待つ。

 

 その時感じたのは、

  • 2つで310円っておかしくないか?
  • いや、お店の特別なセット割引みたいなので正しく値引きされていて、ラッキーなだけじゃないのか?
  • もし言って間違っていたら恥ずかしいな。
  • 仮に間違っていても、安くなるのだから、、まあいいんじゃない?

  (これはちょっと心苦しかったので見て見ぬふりした感情)

 

 お会計を済ませ番号の紙を受け取り、カウンター横の受け取りスペース後ろでいただける順番を待っていた。

が、カウンター奥の梱包された品がスーッと送られてくるところに5個入りのナゲットが流れ、それと上に備え付けられているモニターをおじさま店員さんがチラと見たとき、「すみません」と店員さんを呼び、レジを開けてもらった。

 

 私は新しくいらした店員さんに足りない分の代金を支払った。

 

 

   ● 申し訳なさを感じる 【反省】

 

 申し訳ない、、。

こんなことになるなら、最初のお会計時に素直に疑問を言っていればよかった。

最初のお会計時、にこやかに軽く聞いていれば、もし間違っていたとしても「この値段で合っていますよ」だけで済んでいたはず。

そして、お互いに「ありがあとう」でさよならできていた。

 

 しかし、わたしがお会計時に疑問を言わなかったことにより、そのにこやかなおじさま店員さんは間違えてしまい、以下のことが発生してしまった。

  • おじさま店員さんよりも若年者である私に「ごめんなさい」を言わせてしまった。
  • 他の先輩らしき店員さんの手間をとらせてしまい、その店員さんがおじさま店員さんのミスを知ることとなってしまった。
  • 後からいらした他のお客さんのお会計が若干遅くなってしまった。
  • お店に対しても、一人当たりの接客時間を延ばしてしまった。時間は有限かつ商売の場で時間を奪ってしまって心苦しい。

 

 

   ●【改善点】

 

 では、以後こうならないためにはどんな行動を実践していけばいいのだろうか。

 それは、

  • 先に正しい合計を割り出してからお会計してもらう。
  • とっさの時にも ”にこやかに” ”さらっと” 言えるように、普段からにこやかにし、簡潔に言葉を言えるように頭を働かせておく。
  • いつ間違いが発生して疑問を申すようなことがおきてもいいように、お会計していただく方とのファーストコンタクトの際には自分からにこっと挨拶する。(間違いどうの関係なく、微笑みを忘れないでいたり、自分から挨拶するのは大事だと思う)

 

 

 店員さんがにこやかに丁寧に対応してくれたのは嬉しいし、年下である私にも敬語を使って下さったのもとても嬉しい。

朝からちょっとお話できたのも嬉しいし、もともとマクドナルドは好きなので美味しいものを食べられて幸せ♪♪

とても感謝をしているので、自分に改善できることがあれば喜んでしていきたい。

マクドナルドさん、店員さん、みなさんありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

といっても、心のどこかで

 

こんなに謙虚な私すごいでしょ。

目下の店員なんかにも優しくしてすごいでしょ。

見て見て私を見て賛美して。

 

と深く胸の内をさぐっていけばどこかでそう感じてる。

いやいや、サービスに対して釣り合ったお金を払う、平等な関係だぞ。

と当たり前を理解していても、どこかでそういう変で醜悪な感情を感じる。

 

美輪明宏さんがおっしゃていた(確かyoutube動画で拝見したような)「自己顕示欲をおさえて上品で優しく、謙虚に誠実」になれるには、

仏教の教えでいうとこの貪瞋痴から離れられるには、

聖母マリアさまのように清廉で温かいお心に近づけるのは、

いつ頃になれるやら、、、

 

 

 2021年7月31日 夜  結