ワクチン 副作用

 

 昨日(2021年8月1日)に二回目の新型コロナウイルスワクチンを打ってきた。

ただいま8月2日18:30。だるさと、お注射打たれたあたりがどんよりと痛い。

 

    新種のウイルスが発生したのでワクチンが打てる

 

 ってことはそうそうにないことだと思うので、記念に二回目のワクチン接種について書き記していこうと思う。

(一回目の接種の時には、まだブログをはじめていなかった)

 

  • コロナワクチン二回目接種の当日ー会場の入口から出口までー 
  • 副作用は?
  • おわりに   

   

 

   【コロナワクチン二回目接種の当日】

   ー会場の入口から出口までー

 

 まずは時間と持ち物を確認して、、、

 一回目の接種の時に次回(二回目)の接種の日にちと時間が決められていたので、会場の入り口前で最終チェックをする。家のカレンダーにも書いといたし前日にもチェックしたけど、もし間違ってたら恥ずかしいから、一応ね。

そして必要な持ち物ーあらかじめお家に郵送されていた予診票、接種券ーがそろっていて、ちゃんと記入済かを確認。

 時間と持ち物、どちらもOKなので会場の中へ。

 

f:id:hananoiori:20210802222128j:plain

 

 

 「こんにちは (^ν^)」

 とさわやかなおじさまが出迎えてくれた。気持ちの良い挨拶、嬉しいな♪

予定時間と名前を聞かれ、次のコーナーへ。

 

 クリップボードで予診票などをとめてもらい、次に進んでおでこでピッと体温を計ってもらう。

 

   

f:id:hananoiori:20210802222342j:plain

 

 「今日の体調はどうですか?」

などの質問を続けてお2人くらいに聞かれ、すんなりと、案内された接種ブースへ入る。

 

 係員さんが私の持っているクリップボードをカゴに入れてくれて、看護師さん前の丸椅子へ腰かける。

 「アルコールでかぶれたりしませんか?」

などをお優しく聞いてくださり、いざ接種へ。

 

 「チクリとしますね」

とともに上腕が一瞬チクリとして、それで終わった。これなら、お裁縫のボタン付けで間違えて指をチクリとさしてしまった時の方が痛かった。

ほんとあっという間、まばたきする内に終わっていた。

 

接種部位にテープを貼ってもらえて、そのブースを後にする。

   

f:id:hananoiori:20210802222523j:plain

 

 係員さんの案内により、クリップボードの書類に色々書いてもらって、おっしゃられたお時間まで(20分ほど)隣にある休憩スペースでのんびり。

 

 所定のお時間を過ぎたので出口へ向かう。

係員のみなさんに「ありがとうございました」とご挨拶いただけたのも嬉しいな ('ν')

スタスタ歩いていると、ドア周りに

 

   

f:id:hananoiori:20210802223015j:plain

 

   🌸自由にお持ち帰りください🌸

 と大量に山積みされた500mlミネラルウォーターのペットボトルが!

ありがたく一本お持ち帰りさせていただきました。

 

 またスタスタと歩くと、クリップボードを貸して下さったあたりにいた係員さんを発見。

 「一本でいいですか?何本持って帰ってもらっても大丈夫ですよ ( '▽' )」

と、こりゃまた大サービス待遇。

 「一本でいいですよ、ありがとうございます ( ´ν` )」

その係員さんとさよならして、ワクチン接種会場を出、家に帰った。

建物入口から一通り終わって出るまで、だいたい30分くらいだったな。

 

 

   【副作用は?】

 2021年8月1日16:00頃の接種から同日24:00頃の就寝までは、これといって何も感ぜず、いつも通りだった。

そうそう、私は30代前半の女である。身長約150㎝、体重約45㎏。

 

 翌日8月2日06:00の起床時は、

   ちょっと身体が重い

   少しばかり肩がこっている感じがする

   接種部位まわりの上腕がどんよりと痛い

 が感じられた。

 その後、日課のお散歩をする。たいていこの早朝散歩で目がさえてシャキッとするのだが、今日はどんよりと重たいままだ。

コンビニで買ってきた新聞を読む気がわかず、そのまま二度寝

 

 12:00頃、16:00頃と起きたが、だるさと眠さが続いた。

動こうにも動きたくなく、だるさにまかせて寝ることにした。

 

 18:00頃、日課としているブログを書こうと思ってパソコンを開き、このブログを書いている。

 20:00現在、だるさはだいぶ薄れ、接種部位まわりの重たい痛みも引いてきた。

 

 私が感じた副作用をまとめてみると、

   だるさ

   眠さ

   肩こり

   接種部位まわりの重たい痛み

となる。どれも軽度だった。

 

 

   【おわりに】

 自分も感染するかわからない、感染したら誰かに移してしまうリスクがある新型コロナウイルス。わからないことがまだいっぱいあるウイルスだけど、打てる手があるなら取り組んでいきたい。

 副作用もちょっとあったが、もし誰かに移してその方が重篤化、死亡してしまうよりははるかにワクチンを打って良かったと思ってる。

 

 もし、、、都市伝説でささやかれているようなあぶなーい作用があったり、今までのとは別で何か恐ろしい副反応が発生してしまった場合は、、

 「これはあぶない」というデータがとれる→

   今後の研究にいかせる

ので、まあいいんじゃないかなと気楽に考えてる。

 

 

 まあワクチン打った後もコロナに感染するリスクがあるから、引き続きおとなしくしてるけどね。

 

 そして、接種会場では、係員のみなさんがにこやかな挨拶、丁寧だったので、いい気分だった ( 'ν' )

 いいねいいね。ホストにはまる女の子の気持ちがほんのすこーーーしわかった気がする。

 

 

 

2021年8月2日 夜  結